接遇(おもてなし)委員会の取り組みについて
2016-02-19
コスモス苑では入居者様、利用者様へのケア向上を目指し、
各種委員会を立ち上げ、委員会毎に毎月1回会議を開催して
おります。その中で今回は、当苑での接遇に対する取り組みを
担う「接遇(おもてなし)委員会」をご紹介します。
月寒コスモス苑では、平成26年度より接遇(おもてなし)委員会
を立ち上げ、日々の接遇改善に向けた取り組みを行なっております。
今年の4月で丸2年が経過する接遇委員会ですが、発足当初から
各部署の職員が毎月1回集まり、コスモス苑の接遇を更に良くする為
にはどの様に取り組めばよいかを、真剣に考え話し合っています。
委員会発足後、最初に取り組んだのは接遇マニュアルの整備でした。
全職員の意見を聞きながら話し合いを進め、コスモス苑の接遇マニュ
アルを整備し、発足半年目には更なる接遇向上に向け、施設内で全体
研修を開催しました。
更に今年度からは職員一人一人が意識的に取り組んでいける様に、コス
モス苑全体での月間目標を掲げ、接遇向上に努めております。
発足して約2年、まだまだ未成熟な部分もございますが、入居者様・利用者様
・ご家族様に「コスモス苑で良かった」と思って頂ける様に、ご自宅に戻って
「楽しかった」とおっしゃって頂ける様に、安心して穏やかな生活を送って頂け
る様に・・・・・。
コスモス苑の理念にもある≪その人らしさを尊重し安心して暮らし通える施設
を目指す≫を常に念頭に置き、全職員一丸となって、今後も接遇向上に向けて
取り組んでいきたいと思います。
今後も随時、各種委員会の取り組みをご紹介できればと考えております。今後
とも、どうぞ宜しくお願い致します。
月寒コスモス苑 介護総主任